メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちとわくわくを共有する至福の時間

本の感想。 ランキング参加中読書 「あそびのじかん(しみずみえ)」という本を読んだ。 あそびのじかん ― こどもの世界が広がる遊びとおとなの関わり方 作者:しみずみえ 英治出版 Amazon そっか、そうだよな。 変に小難しく考えていたものが一気にほぐれた…

知らないと言える環境は大事、子どもにも大人にも

本の感想。 ランキング参加中読書 「THE TEAM(麻野耕司)」 という本を読んだ。 THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book) 作者:麻野耕司 幻冬舎 Amazon いろいろな学びがあったのだけれども、会議などの場で「無知だと思われる」「無能だと思われる」「邪魔だと思…

レンガを積むだけではモチベーションは上がらないし、崇高な理念だけではなにも前に進まない

レンガ積みの話。 世界中をまわっている旅人が、ある町外れの一本道を歩いていると、一人の男が道の脇で難しい顔をしてレンガを積んでいた。旅人はその男のそばに立ち止まって、 「ここでいったい何をしているのですか?」 と尋ねた。 「何って、見ればわか…

学びについての考察と、困難なことにも「受けたもーう」の精神

本の感想。 ランキング参加中読書 『ブッダが教える愉快な生き方(藤田 一照)』という本を読んだ。 ブッダが教える愉快な生き方 NHK出版 学びのきほん 作者:藤田一照 NHK出版 Amazon いろいろなことを示してくれる内容があった。 1つは学び方について。 私が…

甘味をめぐる息子と僕の戦い

もうすぐ3歳になる息子の話。 2人目の子どもということもあり、またお姉ちゃんが目の前でいろいろ食べているということもあり、姉のときには「チョコはまだだめ」「ジャムは大きくなってから」「鯛焼きは皮だけ」なんて言っていたのが嘘みたいに食べものに…

王様の耳はロバの耳の穴のような

人は劣等感や不平不満、苛立ち、罪悪感とは無縁では生きていけない。 誰しもが多かれ少なかれそれらを抱えながら生きている。 でもそれを溜め込みすぎると人は駄目になる。 どこかでそこ溜め込んで重く固まったこころの声を叫ばないと…。 昔、僕は優しいとい…

死ねばチャラだと思っていたけれど

ある本を読んでいて、20歳頃まで最悪死ねばいい、そうすればなんとかなるみたいなことが書いてあった。 発達障害サバイバルガイド――「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47 作者:借金玉 ダイヤモンド社 Amazon 「死ねばいいや」ーこれは2…

可愛い子には旅をさせよ、いや旅だけじゃなくいろいろさせた方がいいかもよ

Twitter上で幼少期の経験が、大人になってからの嗜好や思考に大きな影響を与えるという話を聞いた。 例えば海外旅行なんかは、幼少期に行く経験がなければ、そもそも海外へ行くという発想を持たないまま大人になる人が多いという。 お金の有る無しだけではな…

溢れんばかりの正しさの主張の中からしないことを選ぶ

本の感想。 ランキング参加中読書 「しないことリスト(pha)」 という本を読んだ。 しないことリスト 作者:pha 大和書房 Amazon 一番インパクトがあったのが最初の見開きのページ。 世の中に氾濫している「正しさ」に押しつぶされて息ができない、そんな感覚に…

自由の相互承認をする場としての学校を模索する

本の感想。 ランキング参加中読書 『勉強するのは何のため?(苫野一徳)』という本を読んで考えたこと。 勉強するのは何のため?―僕らの「答え」のつくり方 作者:苫野一徳 日本評論社 Amazon 学校は学ぶ場であり、「なぜ学ぶのか(もちろんその問いに対して…

妻への手紙

本の感想。 ランキング参加中読書 『ツバキ文具店(小川糸)』という本を読んだ。 ツバキ文具店 (幻冬舎文庫) 作者:小川 糸 幻冬舎 Amazon 代書屋という誰かの代わりに手紙を書く仕事をしている女性、鳩子が主人公の物語だ。 離婚の挨拶文、かつての幼馴染み…

世の中は需要と供給で成り立っている

「世の中は需要と供給で成り立っている」というJ先輩の話から。 多くの方が中学校3年生の社会科公民分野で、アダム=スミスや神の見えざる手、需要供給曲線や均衡価格などの言葉とともに習った内容であろう「需要と供給(需給関係とも)」 ようは売る人と買…

人と人との関わりが織り重なってその人を紡いでゆく

本の感想。 ランキング参加中読書 『木曜日にはココアを』という本を読んだ。 木曜日にはココアを (宝島社文庫) 作者:青山美智子 宝島社 Amazon ココア、幼稚園、結婚、青い下着、新婚旅行、サンドイッチ、魔女、緑、ジャカランダとサクラ、そして恋文、それ…