メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今、もっているもので一番古いもの

読んでいる本に出てくる題材から作文してみようチャレンジ その1。 ランキング参加中読書 国語をめぐる冒険 (岩波ジュニア新書 938) 作者:渡部 泰明,平野 多恵,出口 智之,田中 洋美,仲島 ひとみ 岩波書店 Amazon 今、持っているもので一番古いもの そう言わ…

「ごめんなさい」を繰り返して「ありがとう」へ繋げていく

僕は妻と生活をはじめたときに、「ごめんなさい」を「ありがとう」にしようと決めました!ちょこちょこごめんなさいはありますが、娘も息子も含めてありがとうがたくさんあふれてます!おすすめです! https://t.co/DgJCzAc1EJ— メガネくん@盲学校からの発信…

コミュニケーション能力と知識を学んでいくための知識と技能

本の感想。 ランキング参加中読書 『AI vs. 教科書が読めない子どもたち(新井 紀子)』という本の感想 その2。 AIは万能ではないのだけれども非常に強力なライバルです。 - メガネくんのブログ AI vs. 教科書が読めない子どもたち 作者:新井 紀子 東洋経済新…

AIは万能ではないのだけれども非常に強力なライバルです。

本の感想。 ランキング参加中読書 『AI vs. 教科書が読めない子どもたち(新井 紀子)』という本を読んだ。 AI vs. 教科書が読めない子どもたち 作者:新井 紀子 東洋経済新報社 Amazon Kindle unlimitedで読みたかった本が読めるのはありがたい。 新井先生のこ…

幸せについての言葉を巡る中で…

幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が 繰り返すようなものじゃなく 大切な人に 降りかかった雨に傘を差せる事だ 瞬きもせずに目を凝らしても 見つかる類のものじゃない だからそばにいて欲しいんだよ (back number『瞬き』) 朝からラジオでback numberを聴いて…