メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会科についての話その2 考え方の枠組みを学ぶ

社会科についての話の続き。 先日『社会科授業のユニバーサルデザイン(村田辰明)』という本に出会った。 社会科授業のユニバーサルデザイン (授業のUD Books) 作者: 村田辰明 出版社/メーカー: 東洋館出版社 発売日: 2013/06/10 メディア: 単行本 この商品…

社会科についての話その1 「なんで」と「どうやって」で言語力を伸ばす

社会科という教科についての話。 僕自身は小さい頃から社会科の内容が好きで、漫画日本の歴史全巻や歴史小説、伝記、教科書や資料集なんかをよく読んでいた。誰に言われるでもなく。小学校、中学校は1番の得意科目だったし、高校時代に通学や塾への電車内で…

頑張れる人と頑張れない人の違い 目指すのは「頑張れ」じゃなくて「頑張る」

同じ課題があったとしても、それに対して頑張れる子と頑張れない子がいます。 その違いは何なのだろうかと考えてみる。 僕の経験してきた学校生活の中で、多くの教員が「努力が足りない」「怠けている」「やる気を出せ」そして「頑張れ!」と子どもに伝えて…

よしわるしの話

数年前から考えていること。 何事も「よしわるし」がある。言い換えるとメリット・デメリットがあると言う話です。 僕自身の話をすると、小さい頃から勉強ができた。小学校のテストは100点が当たり前だったし、中学校でも90点以下はショックだった。特に進学…