メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

型にはめるくせに、はみ出すものが評価される風潮

今週のお題「読書感想文」から。 小さい頃、クラスの中で勉強のできる方だった僕は、読書感想文があまり好きではなかった。 テストの点数と比べてあまり評価されなかったからだろう。 大学生の頃に先輩や友だちが実家に泊まりにきて、その時に見た小学校の卒…

自分がされて嫌なことを他人にしてはいけない

前回の続き。 相手の気持ちを考えなさいという意外と無理難題 - メガネくんのブログ 「自分がされて嫌なことを他人にしてはいけない」 「自分がされて嬉しいことを他人にしてあげなさい」 これも子どもに言いがちなフレーズだ。 でも僕はこの言葉が失敗する…

相手の気持ちを考えなさいという意外と無理難題

子ども同士のトラブルのとき、よく「相手の気持ちを考えなさい」という言葉をよく聞く。 でもよくよく考えてみて、僕たちは自分でない他者の気持ちをどこまで理解することができるのだろうか。 ある本を読んでいて「相手の気持ちを考えるってやっぱり難しい…

僕たちは本当にルールを守るだけの子を育てたいのか

前の話の続き。 ツーブロックはなぜダメなのか - メガネくんのブログ ツーブロックでも茶髪でも金髪でもそうなのだけれど、大人や学校はなぜいろんなことを禁止したり、ルールを守ることを強要するのだろうか。 それはルールを守る人になってほしいという思…

ツーブロックはなぜダメなのか

僕が働き始めた10年ほど前は校則で髪型のツーブロックが禁止という学校が多かった。今では一定の市民権を得ているツーブロック。当時は不良の髪型というイメージがあり、ツーブロックを認めると、それがそのまま飲酒や喫煙、万引きなどにつながってしまうと…

偉人の素顔

小さい頃に読んだ伝記を振り返って思った話。 伝記に描かれる人たち。 そこには夢や目標に向かって努力し続ける、困難な壁に突き当っても諦めない、そして偉業を達成する歴史に残る人たちの姿が描かれている。 子ども心に、漠然と、僕は、「世の中にはこんな…

矛盾するこころ『「こころ」の本質とは何か』

本の感想。 ランキング参加中読書 『「こころ」の本質とは何か』という本を読んで思ったこと。 「こころ」の本質とは何か (ちくま新書) 作者:滝川一廣 発売日: 2004/07/06 メディア: 新書 この本は統合失調症、精神遅滞、自閉症、不登校というそれぞれの面か…