メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「いかに好奇心を育てるか」 ではなく 「いかに好奇心にフタをしないか」

ツイッターで見かけた言葉、『「いかに好奇心を育てるか」 ではなく 「いかに好奇心にフタをしないか」』から。 ほんとに子どもはすごい好奇心も発想力を持ってますよね。大人の自分はいろいろなものを得る中でそれらを失ってしまっている訳で…。「子どもの…

『エッセンシャル思考』それでも選ぶのは難しい

エッセンシャル思考という本を読んだ感想。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者: グレッグマキューン,高橋璃子 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2014/11/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (19件) を見る …

不易と流行「ブームで教育している訳ではない」

他校の校長先生の話を聞いて思ったこと。 不易と流行という言葉がある。 最近はICTやアクティブラーニングなんていうか題の研修会が増えた。働き方改革という言葉もよく聞く。 その校長先生が言われていたのは、「ブームで教育をしている訳ではない」という…

『ホモ・デウス』理由は星の数ほどあるけど、正解はその人の中にしかない

ホモ・デウスの読書中。 ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来 作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2018/09/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る 人間至上主義のくだりで思った…

角のない丸い石を作る仕事

僕たちの生きている日本の社会では、ある一定のことができることが求められる。 コミュニケーションもそう 身の回りのこともそう 勉強もそう 仕事もそう 人付き合いもそう 恋愛や結婚もそう どれか1つでもできないとそれだけで下に見られてしまう社会だ。 …

『ホモ・デウス』僕たちは虚構を信じて生きている

ホモ・デウスの読書中。 ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来 作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2018/09/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る 筆者は『サピエンス全史』のユ…