メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

区切りとしての式

勤務先で紫陽花の咲く時期に入学式が行われた。 このコロナ禍の中で学校が再開してからもしばらく経ってからの式だ。 既に保護者とも、もちろん子どもたちとも何度も顔を合わせて電話をしてからの式。 時間は短縮し、蜜を避けるために、クラスでの挨拶もしな…

強くてニュゲームへの憧れ

既婚なのに独身と嘘ついて不倫するのは強くてニューゲームみたいなもんだというツイートを拝見した。 独身と嘘ついて未婚と付き合うような男なんて自己肯定感低くて自分に自信がないような女の子しか口説かない上に男側は結婚に至るまでの実績はあって自己肯…

ルールを守り続けるために 制約と誓約

学校という閉じられた場にいるとルールについていろいろ考える場面がある。 例えば見出しなみ。 髪を染めたりピアスをしたり。 ①学校のルールとして決められていることを守らないといけないという意見がある。ルールを守れる力は大事だ。 ②卒業後の進路先、…

勝利への執念

最近ウチの娘の話。 ちょっと前まで4歳前だった娘が神経衰弱にハマっている。 ちょっと神経衰弱で負けがこんできた娘が並べる前に数字を確認しながら並べていて、叱るよりも前に坊や哲の印南さんを思い出して、注意する妻の横で、「ヒロポンもなしにトラン…

ソノカラカイノハイケイニハ

Twitterで「特別支援学級の子に強く当たる、時にはいじめてしまう通常学級の子。この子こそ助けてあげたい。」という言葉を見つけて思った話。 ダメなことはダメなんだけれども、その背景に何があるのかな?を考えないと解決には至らない(解決できるとは限…

10年ぶりの転勤

久々の更新です。通勤時間が短くなったので頻度は減ると思いますが、よろしくお願いします。 更新していないのにその間の方が閲覧数が多くなるという謎…笑 4月に転勤し、新しい勤務先になった。 実に10年ぶりの転勤である。 そして知り合いが一人もいない新…