メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の気持ちの芽生えとは

感謝について。 「感謝の気持ちを忘れずに」 なんて言葉はよく耳にする。 でも順番が逆なんじゃないかなとふと思う。 「ありがとう」を言わせるから感謝の気持ちが育つんじゃなくて、 「ありがとう」に「どういたしました」と感謝の気持ちが返ってくるのを感…

子どもの心を忘れない

子育ての話 テレビ見過ぎ! ゲームやりすぎ! 遊んだら片付ける! 早く寝る! 好き嫌いせず食べる! 親の立場で子どもたちに注意する。 そんな場面は日常茶飯事だ。 もちろん子どもが憎くて注意するわけではない。 子どものためを思っての注意だ。 でも、ふ…

知るとやってみるの間の無いようで有る深い溝と高いハードル

どうやったら人は動くのかについての話。 Twitterで役立ちそうな教材があったら作ってみる。 都道府県をいろんな角度から学ぶためのスライドを思いついたら作ってみる。 Googleフォームが便利だと聞いたら作ってみる。 Googleフォームで小テストが簡単にでき…

消えたもったいないお化け

もったいないお化けの話。 チャハーンの中に入ったネギが嫌だと駄々をこねて全てをほじくりだしてたべる息子を見ていると、自分の小さかった頃を思い出す。 僕はエビが嫌いで、学校の給食に出てくるヤツを最低限咀嚼して牛乳で流し込む以外は全く口にしない…

教員の個人事業主的な多様性や個人性は働き方改革に生かせるのか

本の感想。 ランキング参加中読書 『誰が「働き方改革」を邪魔するのか(中村 東吾)』という本を読んだ。 誰が「働き方改革」を邪魔するのか (光文社新書) 作者:中村 東吾 光文社 Amazon 働き方改革や働き方のダイバーシティ:多様性は好もうと好まざろうと確実…

そろそろ切れるよドーピングパワー

新年度怒涛の1週間が終わった。 疲れた。 泥のように眠る金曜日の夜。 事務仕事がまだ終わってない、会議の資料ができてないけれども。 でも土曜日の昼も夜も眠る。 大丈夫、まだまだ慌てるような時間じゃない。 かの有名な陵南の仙道も言っている。 仕事の…

「黄色い服を着ればいいじゃん」という発言のもやもや

Twitter上で点字ブロックを塞いだり、歩きスマホで白杖を持つ視覚障がい者が気付かれずにぶつかったりすることについて、『視覚障害の方には健常者が共通で認識できる色の服を着てもらうとかは難しいのでしょうか?例えば黄色とか。。』というツイートがあっ…

大切ことはなかなか見つからないし、ましてや学校経営計画には載らない

仕事の話。 信頼できるベテランの方が退職された。 「それはちょっとおかしいんじゃないかな」 「その理由はちょっと納得できない」 流れてしまいそうな雰囲気に呑まれず、きちんと自分の芯を持って対応し、僕たちが何を大事にしなければならないのかを問い…

湧き出るドーピングパワー

仕事の話。 毎年なぜだか4月になると謎のパワーが湧いてくる。 4月のパワー「スゴいね人体」 - メガネくんのブログ 今の職場は退勤時間が決められているので、前任校のように終電まで残ることはできないのだけれども、仕事への意欲が湧いてくる。 早め早め…