メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

湧き出るドーピングパワー

f:id:megane_kun_ha107:20220401201633j:image

仕事の話。

毎年なぜだか4月になると謎のパワーが湧いてくる。

4月のパワー「スゴいね人体」 - メガネくんのブログ

 

今の職場は退勤時間が決められているので、前任校のように終電まで残ることはできないのだけれども、仕事への意欲が湧いてくる。

早め早めにクラスの準備をする。

新しい人と積極的に話をしにいく。

新しい分掌の仕事をすすめる。

・・・前任者からの引き継ぎは得られないけれど笑。

やりたいことはいろいろある。

夢と希望に満ち溢れた4月の始まり。

 

 

 

 

・・・でも知っている。

この4月のドーピングパワーはずっと続かないことを。

そんなにいつでも前向きにいれるわけではない。

人生山あり谷あり。

登ればすぐに下りが見えてくる。

仕事量や人間関係に疲れることも出てくるだろう。というか確実に出てくる。

開幕スタートダッシュが、そのまま年間成績に繋がる訳ではない。

でなければ阪神の戦績の理由がつかない。

 

それに僕の仕事は相手がナマモノだ。

こちらの都合だけで上手くいくものではない。

それに仕事だけすればいいわけではない。

自分の家庭の時間も大切にしたい。

 

 

誰かが言った。

人間は雑巾みたいなものである。

水はスタミナみたいなものだ。

含める量には限界がある。

栄養ドリンクやエナジードリンクなんかを飲んで頑張るのは、絞った雑巾にさらに力を入れてカスカスになるまで絞り出すようなものだと。

体力はもちろん、スタミナややる気といった気力も無限に湧いてくるものではない。

石油のように限りある資源を使って燃えているだけなのだ。

 

 

でも経験上、やるからには早く速く動いてしまう方が楽だというのも知っている。

一時的なドーピングパワーとの同盟。

ずっと一蓮托生ではいられない

そんな関係。

 

 

今年の僕はドーピングパワーを乗りこなせるのだろうか。

平穏無事に暮らせるのだろうか。