メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

リビングの中心で「もう限界だー」と叫ぶ

f:id:megane_kun_ha107:20230825081601j:image

お家の話。

 

先月、妻がコロナに感染した。

なので6日間は寝室で隔離状態。

僕が家事育児を一手に引き受ける必要がある。

我が家には小学校1年生の娘(7)、保育園年中の息子(4)、保育園0歳児クラスの娘(1)の3人の子がいる。

幸いなことに現在は5類以降に伴って濃厚接触という概念はなくなっており、どの子も発熱等の症状がなかったので日中は保育園や学童にお世話になることができた。

とはいえ自分の仕事もある。

家事は一通りできるし、元々妻と適宜分担していたのだけれども…。

家事育児をする時間的な余裕は全然ない。

 

朝のお弁当づくりに追い立てられ、洗っていない食器や畳んでいない洗濯物があふれかえってしまう…。

ママがおらずなかなか寝ない子ども…なんでそんなにハイテンションで顔面をペチペチ叩いてくるのか謎だ。

そして仕事面でも出張や研修会の講師などが重なる…。

調子に乗って初日は夕食を手作りしていたけれどすぐに諦め、出来合いのもので済ませた。

 

とまぁ肉体的にも精神的にもかなりの限界になる。

そんなこんなで夕食中に「あかん、もう無理やーパパは限界やぁー」と声を大にして言ってみた。

すると某映画のように「誰か助けてください」と叫んでも誰も助けてくれやしない…なんてことはなく、

「そうなん、パパ大変なん?!」と子どもたちが動いてお手伝いし、お風呂の準備なども素早くやってくれた。

 

やっぱり思っていることは声に出して伝えないとなかなか周りには伝わらないんだなぁ。

 

そして、いつも助けてもらっている妻と、限界を迎えつつある父を助けてくれた子どもたちへの感謝を改めて感じました。

 

こちらも声を大にして言います。

「ありがとう」

そして、全ての子供達(チルドレン)に

「おめでとう」