メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

働きたくない気持ちとは裏腹に…

f:id:megane_kun_ha107:20240403071414j:image

仕事の話。

 

4月は教員にとって忙しい時期だ。

そして自分も周りも師走のように走り回ってバタバタの中で仕事をしている中で、謎のエネルギーが身体に満ちてくる。

毎年のようにブログでそのドーピングパワーについて書いている。

湧き出るドーピングパワー - メガネくんのブログ

 

今年は謎のダブル役職という全然納得のいかない人事でのスタートとなった。

周りの人にはとても恵まれているので、みなさん配慮してくださるのは有り難い。

だけれども…

あっちで呼ばれ、こっちで話し、そっちでも呼ばれ…と正直自分の時間がほぼ持てない。

教室整備や授業準備なんて後回しの後回しだ。

そして降ってくる仕事、仕事、仕事。

 

 

年齢ももう40目前。

年配の方からは一番脂の乗った年齢と言われるが、正直に言って油物でちょっと胃がもたれる身体になってきた。

小さい子どもも3人いるし、無理はしたくない。

ガンガンいこうぜ」のコマンドは多用したくない。

もうドーピングパワーは封印する。

そう思っていた。

 

 

なのに。

それなのに。

僕の気持ちとは裏腹に。

湧き出てくるのだ、ドーピングパワーが。

 

ここ数日は謎に朝5時くらいに目が覚めてしまう。

まぁ娘のお弁当をつくるからちょうどいいのだけれども(給食、早くスタートしてくれ!)。

職場でもいろんなことが気になって、動き回ってしまう。

これはやめておこうと思っていた仕事にもつい手を出してしまう。

そして降ってくる仕事、仕事、仕事。

 

 

3Pの音を聞いた三井のように仕事を見かけると復活してくるドーピングパワー。

ヘロヘロでいいんだよ。

泡食ったように止めたいんだよ。

なんで蘇ってくるんだよ。

あきらめが悪いんだよ。

f:id:megane_kun_ha107:20240403081954j:image

 

 

そう、そんなあきらめの悪いドーピングパワーを僕は明らかに御しきれていない。

そしてドーピングパワーは無限ではない。有限のスタミナを絞り出しているものなのだ。

 

 

さぁ僕は今年一年を無事に乗り切ることができるのか。

不安ばかりがつのっていく。