メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

10年ぶりの転勤

久々の更新です。通勤時間が短くなったので頻度は減ると思いますが、よろしくお願いします。

更新していないのにその間の方が閲覧数が多くなるという謎…笑

 

f:id:megane_kun_ha107:20200609082622j:image

 

4月に転勤し、新しい勤務先になった。

実に10年ぶりの転勤である。

そして知り合いが一人もいない新しい勤務先。

そう、今まではどっしりと自分の居場所が確保されていて、「いらっしゃい」「わからないことがあったらなんでも聞いてくださいね」なんて構えているポジションだった。

それが180度変わるのだ。

どうしてたっけな…と思いながら、初日はお弁当を持たずに出勤した。今までの例で言えば、初日はみんなでランチに行って打ち解けるというのが恒例だったからだ。

…なんと同じ部署の人は誰も食べにはいかないし、買いにもいかない(なんならすでに買ってきている)。

さらにコロナ禍の折、外食もしないし、蜜を避けるため、部屋に入る人数も制限される。

小学校や保育園も休みになり、自宅で子どもを見るために休む人やリモートワーク、在宅勤務する人も増える。

さらに共通の話題がない。

一緒に働いていればそんなものはザラに出てくる。

でもそうじゃないのだ。

コロナの話題からは話は広がらない。なんなら蜜になって話すのをみんな避けているのだ。

そして同じチームの方々は年齢層が異なり、かつみんなここでの居場所があるので自由気ままにされている。

 

あと知り合いが一人もいないというのは、みんなが僕のキャラを知らないということだ。

もう三十代も半ば、それなりに空気を読んで徐々に自分を出していく。高校のときのような背伸びをしすぎた故の痛い失敗はしたくはない。

とか思ってしまい、何事にも遠慮がちになる。

 

縮まらない距離、いない知り合い…そして在宅勤務になり焦燥感だけがつのる…

 

そんなこんなで、打ち解けるのにとても時間がかかってしまった。

というか、5月も半ば頃、終業後に雑談していた若手の子たちに、仲良くなるチャンスを欲していることを切に訴えて笑、お昼を一緒に食べてもらえるようになった。

 

なんじゃそりゃという感じだが、今はそうやってちょっと打ち解けられる人がいるありがたみを切に噛みしめている。

 

来年の4月からはどんと構えているだけでなく、自分から積極的に関わりにいこう。

そう思う。