メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

息子を甘やかす日

f:id:megane_kun_ha107:20231227082338j:image

息子の話。

 

わが家の息子はもう5歳。

最近は思い通りにならないことに対してイライラしたり、無理とわかっていることに対してわがままを言ってしまう…

 

 

姉とどっちのケーキかを巡るジャンケンに負けて泣き

手洗いやお風呂、歯磨きの順番をめぐって喧嘩し

野菜が嫌いで、妻が健康のためにつくる野菜たっぷりの味噌汁を見て「食べたくないち」と怒り

大好きな唐揚げをおかわりするならこのお野菜食べてからと言われて「なんで?!」とごね

夜寝る時間を過ぎてからDVDを観ようとするのを止められると泣き喚き

遊んでいたアニアがないと怒り

「もっと早くにむかえにきてほしい!こんなに遅いんだったら帰らないち」と妻を困らせ

1歳半の妹にクリスマスカードを壊されては「もぉ〜」と怒って仰向けになる

嫌なことがあると「そんなんやったらおもちゃ(アニア)買って」と言う

 

そんなお年頃だ。

 

 

なかなか普段は早迎えに行くことができない…共働きの辛いところだ。

 

そこで、息子の願いを叶えるべく、冬休みをいいことに早迎えに行った。

 

するとどうだ、いつもは「まだアレしたい、コレもしたい」と帰るまでに時間のかかるのに、ささっと用意をして出てくるじゃないか。

 

そして帰るとすかさず見始めた恐竜図鑑DVD。いやもう何回見るねんというくらい見ているはずだけれど、毎度飽きずに繰り返し見ているのだ。

DVDが終わるとママとねぇねには内緒のおやつとして買っていたたい焼きを食べる。

うちの息子はあんこが大好きなのだ。

 

晩ごはん…は大好きなメニューとはいかなかったけれど笑

普段ならブーブー文句を言う野菜入りみそ汁も、息子が自分で食べる量だけよそう方式にすると何も言わずに完食していた。

そしてデザートにご所望のはちみつヨーグルトも召し上がる。

 

そんな息子が食後におもむろにアニアのカタログを見始めると、「お手伝いをしてためたお小遣いでアニアを買いに行きたい!」と言いだした。

普段なら今日は無理だからまた休みの日に行こうと返すところだが、今日は息子を甘やかそうと決めたので、「えー今から行くの?」という妻をなだめJoshinキッズランドへ。

カタログから選んでいたユーラシアカワウソも無事にあり、自分の財布からお金を払って購入する息子。

ユーラシアカワウソは水に浮くので、帰ってからお風呂で楽しんでいた。

 

合間合間に「毎日これは無理やで」息子に言い聞かせていたのだけれども笑

それをわかってか翌日には「早く迎えにきて!」と怒ったりはなかったそうな。

 

 

大人も子どももこんなふうに甘やかされたり、嬉しいことがある日があるから普段頑張れるのかな…いや、なんとか頑張ってくれ…頼む…

と息子に祈りつつ。

 

 

でもまたどこかで娘も含めて、子どもを甘やかす日をつくらないといけないなぁと考える。

 

もちろん自分を甘やかす日もつくりますけどね笑。