メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

ピザにまつわるエトセトラ

f:id:megane_kun_ha107:20201125081512j:image

今週のお題「ピザ」について

 

思いついたことをツラツラと。

ピザと言われて「そういえば昨日の晩御飯は宅配半額セールだったからドミノピザだったなぁ」と思う。うちの息子はパン好きで、ピザも好きなんだけど、上の具とチーズを剥いで生地だけモグモグ食べるのだ。いや、それただのパンやんか…。ちなみにグラコロもそうだけど、冬の時期は僕の嫌いなエビやカニが登場しがちなので嫌なのだ。宅配ピザはシンプルなサラミ沢山のやつがいい、あとモチ明太子のやつと。

 

そう言えば、数週間前に代休の日で、妻と2人でランチデートしようと思ってたら息子が発熱で、仕方ないけと悔しかったので、近所の美味しいお店のピザとジェラート屋さんをテイクアウトしたなぁ。美味しかったけど、ちょっと蒸気でもちゃっとしてて、やっぱりお店で食べたかったなぁ。あのときもうちの息子はチーズを剥いで生地だけ食べてたなぁ。マルゲリータ美味しかったのに。

 

95歳で亡くなった祖父の家に行くと、昼食はピザかお寿司のデリバリーだったなぁ。もうあまり食欲の亡くなった祖父が、クリスピー生地なら食べられると嬉しそうに言っていたのはもう4年も前のことだ。あのとき0歳だった娘ももう4歳だし、あれから生まれた息子はピザ生地ばっかり食べてる。

 

社会の授業で、生徒の好きな揚げ物をテーマに「世界の揚げ物」を調べたこともあった。パンツェロッティというピザ生地を揚げた食べ物もあった。うちの息子は大好きだろう、なんせコロッケの衣だけを剥いで食べるようなやつなんだ。今調べてみたら日本にも専門店がいくつかできてるみたいだ。

 

ピザといえば、地獄先生ぬ〜べ〜のピザ生地プレーンの上に給食を載せる場面と、食いしん坊の喰いワングランプリ2日目の超巨大ピザにピーマンに見せかけた青唐辛子が入って主人公と主人公のライバルが苦しめられたのを思い出すなぁ。

 

アメリカのシカゴピザも食べてみたいなぁ。でもアレをピザと認めてもいいんだろうか。

イタリアの本場のピザもいいなぁ。イタリア行ったことないけど。嫁曰く美味しいけどサラダのドレッシングとパンにつけるのがオリーブオイルしかないのが致命的にダメなのだそうだ。ごまドレ最高だそうである。

アメリカ人はピザのトマトソースを野菜カウントするから、アメリカではピザは野菜扱いなんだとか。いやいや、五大栄養素の概念ないんかいな。

アメリカのピザとイタリアのピザはもはや別物なんだろうなぁ。シカゴピザとかもはやピザやなくてパンやし。アメリカの超巨大なピザと縮尺の間違いかと思うようなコーラのサイズ、あの巨大ピザは石窯には入らないだろうな。アメリカのピザとイタリアのピザは、日本のラーメンと中国のラーメン、日本のカレーとインドのカレーみたいな関係なのだろうか。ならそのどちらもが混在する日本のカオスっぷりですよ。

 

あぁ一昨日(書いてるうちに日をまたぎました)食べたばっかりなのに、なんだかまたピザが食べたくなってきた。

次はイタリア式のピザか?それともシカゴピザか?調べてみたらシカゴピザも日本で食べられるみたいだ。うちの息子はシカゴピザをどうやって食すのだろうか。

 

ピザー食べー行こうー♪

はにーかんで行こうー♪