メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

なんとかなるのか?!キャパオーバー

f:id:megane_kun_ha107:20220612095450j:image

先週は忙しかった。

 

具体的な内容は公の場では言えないが、

  • 相方のお休み
  • 外部業者との打ち合わせ、メールなどのやり取り、事務書類作成
  • 外部機関の見学と打ち合わせ
  • 外部有識者との打ち合わせ
  • 事案対応2件
  • 別部署で発生した問題に巻き込まれる

などなど

 

またプライベートなことなのだけれども

  • 生まれたての娘のお風呂で早く帰らないといけない
  • 結婚記念日
  • 上の2人の子たちの耳鼻科受診

もあった

 

こうなってくると、完全なキャパオーバー

完全に頭が回らなくなる。

 

報告すべきことを忘れたり、

今日が何曜日かわからなくなったり、

コーラをがぶ飲みしたり、

スマホのリマインダーに忘れずにメモしようとしたことを忘れてしまったり、

などなど

ポンコツ化してしまう。

まるでジェイルロック・ハウス状態f:id:megane_kun_ha107:20220612122426j:image

 

 

早く寝たくてもなかなか寝てくれない子どもたち

そして寝相の悪い子どもたちのキックで夜中に起こされる…

昨日お世話になった実家では、お昼にイビキをかいて爆睡していたそうな。

 

こんなキャパオーバー状態で大丈夫なのか…

 

なんて思いながら子どもを病院へ連れて行く車内で流れるTVからすごい話を耳にする。

 

 

中学校卒業後に沖縄から上京し、

スーパーのレジ打ちをしながら美容師の専門学校へ通い、

同じ沖縄出身と夫と結婚して、

5人の子どもを育てた

という方へのインタビュー。

明らかに自分より大変だろうその方へ、コメンテーターが「大変でしたか?」と尋ねたところ、「大変だったけどなんとかなるもんですよ」と言われていた。

 

それを聞いてちょっと肩の力が抜けた。

 

 

まぁぼちぼちやっていこう。

無理せずに、のらりくらりとね。

いつか「大変やったなー」と思い出になるはずさ。

なんてね。