仕事の話。
先日、職場の教科会で、転勤してからの期間で自分がつくってきた教材を紹介する場があった。
そんなことをしているのには個人的な思いがある。
- これからはいろんなものをシェアする時代だし(職場に限らず広く公開してもいいんじゃないかと思う)
- 車輪を一から発明するのは無駄が多いと思うし(そう思いつつこだわりの車輪を作ってしまうのが自分なのだが笑)
- いろんな意見が改善につながるし
- 職場の皆さんの働き方改革にもなるし
- 頑張ったことを褒めて貰えるし笑
などなど
おおむね好意的な意見をいただいた中で言われたのがタイトルにある「いつそんなことをやってるんですか?」である。
「空き時間です」と返答したが…その真意はなかなか伝わらない。
最近はニューベイビーのお風呂もあり、早く帰らざるを得ない。
必然仕事の時間は限られる。
仕事が好きで好きでたまらない、3度の飯よりも仕事が好きなワーカーホリックではないが、致し方なく持ち帰る仕事もある。
最近はGoogleドライブで職場のパソコンとデータを共有できるので活用している。
でもなるべく持ち帰りたくはないから、空き時間を逆算して、学校にいる間にしかできない仕事と、家に持ち帰ってもできる仕事を分けているのだ。
そして隙間の時間を探す。
時間泥棒に盗まれてしまった時間を、モモのように取り戻すことはできないが。
盗まれる前に見つけた隙間時間は活用できる。
後回しの魔女に見つかる前に、先に先にこなしていくのだ。
例えば、子どもたちが授業の振り返りをノートに書いている間の5分間。
朝の職員連絡までの10分間。
それ以外にも「手が空いたときにできる仕事」をストックしておく。
「考えろマクガイバー」
(『魔王(伊坂幸太郎)』)
そう考えれば隙間時間は無数に見つかるのだ!
読書しながらスマホゲームで遊べば一石二鳥だしね!笑
でもそんなことばっかり考えてたら疲れるけどね!
抜くときは抜かないとやってられないけどね!
こないだうちの校長が言ってた「お金は金額ではなく使い方です」って内容を思い出してちょっと嫌になったけどね!
あぁ快適環境な精神と時の部屋が欲しいなぁ。