メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

2021-07-31から1日間の記事一覧

僕はコカ・コーラを楽しみにしているのか、それとも我慢してコカ・コーラを飲むというシチュエーションを求めているだけなのだろうか

久しぶりにコーラを飲んだ話。 今日は無駄にブログを書いている。 前にもブログで書いたのだけれども、炭酸飲料を飲み過ぎて甘味を感じなくなっている自分に気付き、炭酸をしばらく絶って久しぶりにコカ・コーラを飲んだらめちゃめちゃ美味かった。 甘味の犯…

利用者と支援者という固定観念の枠を取っ払う

本の感想。 ランキング参加中読書 『ソーシャルファーム(NPO法人コミュニティシンクタンクあうるず)』という本を読んだ。 ソーシャルファーム〜ちょっと変わった福祉の現場から〜 創森社 Amazon その前にもソーシャルファームに関連する本を読んだのだけれど…

ちょっとチルってみてもいいんじゃない?

夏休みに入ったけれど、会議や研修やらシラバスやら片付けやら「ちょっとこのパソコンの画面が…」と声をかけられたりでなかなか仕事が進まない。 2学期の授業準備を粗方終わらせてしまうというのが目標なのだけれど。 思ってた通りに夏休みを有効活用できた…