メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

ちょっとチルってみてもいいんじゃない?

f:id:megane_kun_ha107:20210721163251j:image

 

夏休みに入ったけれど、会議や研修やらシラバスやら片付けやら「ちょっとこのパソコンの画面が…」と声をかけられたりでなかなか仕事が進まない。

2学期の授業準備を粗方終わらせてしまうというのが目標なのだけれど。

思ってた通りに夏休みを有効活用できた経験は今みでないので、予定通りにコトが進むなんて甘っちょろいことはもちろん考えてなかったんだけれども…やろうと思っていたことが、なかなか進まない。

 

 

転勤2年目。

ぼちぼち仕事は増えてくる。

なんとなくの雰囲気も掴めたので、自分でやりたいこともある。

多分、しばらくはこの職場にいるので、改革…というほどでもないのだけれども、先々にみんなで楽をするための種をまきはじめてる。

多くの人といい関係で仕事をするために、子どもたちのことでいろんな意見が出たときにこちらの話を聞いてもらうために、率先して汗をかかないといけないなという思いもある。

何もかもをやるためには時間が圧倒的に足りない。

 

なんて焦る気持ちはあるのだけれど、

先のことは気になるけれど、

 

ぼちぼちじゃないと長続きしないなとも思う。

頑張り過ぎて体調悪くしたら元も子もないしね。

 

なんて焦りがちな自分におしとどまるよう言いきかせる。

本当はもっと効率よく他人に仕事を振れたらいいのだろうけれども。

 

まぁそれも含めてぼちぼちと。

 

最近は頑張ることだけじゃなく、心と身体に余裕とゆとりを持つことの大切さを意識することが多い。

すごく生真面目な子にボケとツッコミのレクチャーをしたりなんかもしている。

ちょっとユルイ関係性を他人と持つことができるのは、心のゆとりに繋がる。

失敗したって大丈夫だよという空気感を共有できることで、子どもたちは(もちろん大人も)安心してチャレンジできる。

 

なんてそんな深いところまで考えてる訳じゃないんだけれども、

ゆっくり、

まったり、

のんびり、

チルってみる時間って大事だよねというお話でした。

 

みたいな言い訳をしながら、きっとまた職場でこっそりパルムを食べてコーヒーを飲む時間をつくってます。