メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

「耳の大きなキリン」自分を動物に例えてみる

f:id:megane_kun_ha107:20191218085216j:image

「あなたを動物で例えてみてください」

就活中のある会社の面接でそう言われて、ただ動物の名前を言うよりもアピールした方がいいよなぁと思って出た答えが、「耳の大きなキリン」だった。

 

キリンが好きなのもあるけれど(首が長いのもだけれど、あのつぶらな瞳と素敵なまつげ、もしゃもしゃしてる口がたまりませんよね)、周りを気にする自分の性格をなんとか表現しようとしてひねり出したのです。

 

大学生のときにした自己分析、今思えば甘いところもあったけれど、周りを気にする意識とか、アスペちっくなところもある僕は意外と作業に集中していても周りの音や声が聞こえているし(アスペルガータイプには視覚ではなく聴覚優位な方も多いと後で学び驚きと納得があった)、まんざら外れてもないような気もする。

 

就活で自己分析したり、自分の短所を突き詰めて考えたり(今は子どもにも自分にも、『長所は短所、短所は長所、要は考えかた次第』と言っているけれども)、落ちたら、落ちたり、友だちが内定もらったり、そういうのを突きつけられるのは本当に辛かったけれど、いい経験になったなぁ。

「今回は残念ながらご縁がなく…」とか言われる絶望感は半端なかったし、それまでの入試で落ちたという経験のなかった僕は、自分が拒絶され否定されたように感じていた(今ならお互いに需要と供給が合っていなかっただけだと割り切れるのだけれども)。

自分が就活で大事にする軸や自分のアピールポイントも定まっていなかった。相手のニーズを把握せず、自分のアピールポイントも曖昧なまま売り込んでいた。レッドオーシャン、ブラオーシャンの違いもわかっていなかった。

 

今もう一度あのときに戻るなら、もっと割り切って考えて、どんどん動いて、当時とは違う結果になったんだろうけれども(それは今の感覚のまま中学高校大学に戻ったらもっとモテたのにとかいう妄想と同じだ)笑

 

でも、今でもこの「耳の大きなキリン」というワードは気に入っていて、アイコン画像にもキリンを使っている(働きだしてからは、なぜか眼鏡キャラになってしまったけれど)。

 

ちなみに動物占いは「ひつじ」。

最近はカラーとかもあるんですね。

ブルーなひつじだそうです。

f:id:megane_kun_ha107:20191218084852p:image

あなたは基本的に、ほとんどの人と仲良くすることができ、交友関係もどんどん広げていくことができます。

しかし、誰にでも優しすぎるせいで、煩わしい人間関係が増えて、それ嫌になってしまうことも。のんびり屋さんだと思われがちですが、物事を見極める性格さと冷静さは群を抜いています。危機管理能力も高く、安定的に結果を出すことが出来るでしょう。

羊はクールで知的な性格を持っています。また、魅力的なあなたは周りの人からもよく頼られます。自分の価値観をしっかりと持っているあなたは物事を客観的に見極めることができ、決断力に優れています。

そのため、集団でのリーダーとして活躍できる素質があります。ただし、思慮深いため自分の意見をあまり公では口にしないという一面もあります。あなたがいざというときに他者から頼られたときは素晴らしい決断をすることができるでしょう。

【動物占い】チャレンジ精神旺盛なひつじ(ブルー)の性格や相性を徹底解説|恋愛・仕事・開運術も【2020年運勢も紹介】 | ウラソエ [URASOE]

 

なんかあながち間違ってもないような気もする。耳の大きなキリンとも似てる気がする。

 

 

さてさて、なんだかまとまりがなくなってきましたが笑

この自分を動物に例えてみるのは結構面白くて、面接練習なんかでもよく使います。なかなか思いつかない子には動物占いなんかも一緒に(あくまで占いで自分を見つめるきっかけとしてですが)使ってみたり。

まぁ面白いのでぜひぜひー