メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

おしゃべりだと思われていた自分

f:id:megane_kun_ha107:20221203205432j:image

飲み会の話。

 

先日職場の方と初めて飲む機会があった。

コロナ禍と共に転勤し、初日はお誘いを期待してお弁当なしで行ったら誰からも誘われず1人でコンビニに買いに行った苦い経験もある。

なので飲み会もほとんどなかった。

なので飲み会での自分がそんなに知られていなかった?みたいなのだ。

 

そして飲み会の中盤で言われたのが

「メガネさん喋らないんですか?酔ってます?」

みたいな感じの言葉。

 

「いやいや、そんなに喋るタイプじゃないですよ」と返すも、

「いやいや、職場の方が喋ってますよ。てか職場はめっちゃ喋ってるじゃないですか」

みたいに言われるのだ。

 

 

 

僕は自分のことを普段の職場でも、プライベートでもそんなに喋るタイプではないと思っている。

どちらかというと話を聞きながら、ポイントポイントで乗っかったり、ボケたり、ツッコんだりするタイプだ。

それがウケたらめっちゃ嬉しいみたいな。

 

そして比較的耳がいいので、キーボードカタカタしながらも周りの会話が耳に入ってくる。

なので面白そうな話題にピンポイントで割り込んで喋りにいく。

多分、それが職場でお喋りだと思われてる原因だ。

 

 

期待にそえず申し訳ない。

が。

そもそも初めて飲みに行く人たちに対して、グイグイ自分の話をするタイプでもないし。

みんなの話を聞きたいし。

 

 

そして飲み会では喋らないタイプなんやね。

なんていじってくる先輩から、

「なんか話して」

と言われ、

真面目に自分の将来の相談をするも

「そんなん自分で決めや」

と一刀両断されるというね。

 

 

先日も先輩と話していた時にその話題になったが、冷静に聞いてみると話している割合が先輩と僕とで9:1くらい…スペイン戦の日本代表のボール支配率より低いですよね。

みたいな感じで返しましたが、ちょっと悔しいので次回はもうちょっと自分を語ってみようと思います笑。