メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

幸せについての言葉を巡る中で…

f:id:megane_kun_ha107:20210909082620j:image

 

幸せとは

星が降る夜と眩しい朝が

繰り返すようなものじゃなく

大切な人に

降りかかった雨に傘を差せる事だ

瞬きもせずに目を凝らしても

見つかる類のものじゃない

だからそばにいて欲しいんだよ

(back number『瞬き』)

 

朝からラジオでback numberを聴いて、幸せについて考える。

幸せについての言葉を拾い集めてみる。

 

幸せについて本気出して考えてみたら

意外になくはないんだと気が付いた

僕は幸せに対して失礼だったみたい

もう一度丁寧に感じて 拾って集めてみよう

ポルノグラフィティ『幸せについて本気出して考えてみた』)

 

幸せとは 幸せとは

誰かがいて生まれるもの

幸せとは 幸せとは

幸せにしたい人がいること

(CHIHIRO『幸せとは』)

 

しあわせは

いつも

じぶんの

こころが

きめる

相田みつを

 

幸せは気づけるか気づかないかで変わる

(詳細不明)

 

私は、楽観的になれば成功するという考えには否定的で、むしろ、幸せに人生を成功していく人は、何事がおこってもハッピーエンドストーリーにこじつける想像力が豊かであると言い換えたい

(奥田弘美)

 

幸せを増やす唯一の方法は、それを分け与えることだ

(ポール・シーラー)

 

幸せになるために一番必要なものは何だろうか?それは人から必要とされること

(ヘーデルゼン財団)

 

幸せが欲しいんじゃない、幸せを感じる事のできる心が欲しいんだ

甲本ヒロト『ドブネズミの詩』より)

 

愛されることが幸せだと誰もが思っている。しかし、実際のところ、愛することこそが幸せなんだ。

ヘルマン・ヘッセ

 

人生に幸せなんて求めること自体勘違いなんだよ

北野武

 

人は一人では決して幸せになれない。いい成績をとったことを心から喜んでくれる人がいなかったら、そんなものはクソ食らえだ

金八先生

 

幸せだけを追い求める心が悲劇を招き寄せる。幸せは悲しみと苦しみを克服した心が生み出すものです。

(マハトマ・ガンディー)

 

真の意味で幸せを掴むためには、所詮は他人の価値観にすぎない社会的評価から自由になり、自分独自の「勝利条件」を見出さなければなりません

為末大

 

幸せを手に入れるために必要なことはたったひとつ、考え方を変えることである。自分の焦点を変えること

ジェームス・スキナー

 

何があなたにハピネスをもたらすのかは、あなたにしかわからないもの。幸せは、自分の中にあって探すことや他に求めることではありません

叶恭子

 

自分の幸せを数えたら、あなたはすぐに幸せになれる

ショーペンハウアー

 

ボクを幸せにするには誰かがボクを好きだと一言いってくれるだけでいいんだけど・・・

(チャーリーブラウン)

 

幸せは経験するものではなくて、あとで思い出してそれと気づくもの

(オスカー・ハレント)

 

幸せになる方法は、たったひとつ!ということを学んだの。それはね、毎日毎日を自分の最後の日であるかのように生きること。

アンジェリーナ・ジョリー

 

自分を幸せにする要因を他人に求めず、自分だけに基づく者は幸せに過ごす最善の方策を持つ

プラトン

 

「自分にとっての幸せは何か」というものさしがなく、世間の評判に流されて生きていると、いつまでたっても幸福感に満たされない。運がいい・悪いは「自分なりの幸せのものさし」次第。定義が決まれば、心は乱されない

中野信子

 

成功は幸せの鍵ではない。幸せが成功の鍵だ

(アルベルト・シュヴァイツァー

 

幸せ者とは、何ひとつ期待しない者のこと。ゆえに彼は決して失望することがない。

アレキサンダーホープ

 

誰もがたくさんもっている、今の幸せに目を向けなさい。誰もが少しは持っている、過去の不幸は忘れなさい。

(エレノア・ルーズベルト

 

スイーツには人を笑顔にしたり、幸せにするチカラがあります。

辻口博啓

 

困っている人を助けた時に、こころがあたたかくなって、そのときわかったんだ。僕が何のために生まれてきたのか、何をして生きていくか、何が僕の幸せかって…

アンパンマン

 

幸せを言葉で語ると幸せを減らしてしまう

スタンダール

 

生きてるだけで幸せって思えたら、何でも幸せですよ

大島美幸

 

いつもと変わらない日常を尊く思えたら、それこそが幸せよ

水無昭善

 

「幸」って逆さまにしても「幸」

だから、幸せの反対は

不幸なんかじゃない。

だけど、「幸」から

一本取ると「辛」になる。

今の当たり前の幸せが

何か一つ欠けたら辛い。

だから今、幸せと思ってることを

大切にしないといけない。

(詳細不明)

 

幸せは自己欲求を満足させることではなく、価値ある目的に忠実に取り組むことを通して得られるのである
ヘレン・ケラー

 

俺は幸せな人を感動させたいんやなくて、
泣いてる人を笑わせて幸せにしたいんや。
これが俺の笑いの哲学や
明石家さんま

 

幸せとは、自分が不幸せなことに気付いていないことだ
松本人志

 

今日より幸せ、明日もっと幸せ
(みやぞん)

 

幸せな気持ちの人が増えれば
それは連鎖して
世界平和につながる
オノ・ヨーコ

 

何でもないような事が

幸せだったと思う

何でもない夜の事

二度と戻れない夜

(THE虎舞竜『ロード』)

 

大切な人が笑顔で幸せそうなら

それでいいと思うけど、

やっぱりその笑顔のそばにいたくて、

なんでもないことで笑い合えたなら、

きっと他に何もいらない。

(詳細不明)

 

 

幸せって何なんでしょうね?

調べてみてより一層わからなくなってきた。

幸せに決まった形があるのかどうかはわからないけれど

目にも見えず、触れもできず、味も音も匂いもしない(あると言う人もいる)、

気持ちやココロとおんなじ、

でもあるものだ。

幸か不幸か、僕の名前には「幸」という一文字が入っている。

昔は母から継いだその文字が嫌だったこともあるし、自分に合わないなと感じることもなかった。

いろいろな縁があったお陰で、今の僕はこの「幸」という文字の意味と自分の生き方を噛み締めつつ、日々を幸せに過ごせているのだと思う。

願わくばこの幸せな日々が続かんことを。

そしてその幸せの大切さと難しさを忘れることがないように。