メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

笑顔でありがとうございますを言う

f:id:megane_kun_ha107:20191129122628j:image

普段実践していることだけど、

 

コンビニで買い物したあと店員さんに

朝交通整理をしてくれている近所の人に

飲食店でお会計をしたあと店員さんに

いつも家事を分担してやってくれる妻に

お手伝いをしてくれた娘に

学校で仕事をしてくれた子どもに

一緒に授業をする同僚に

お迎えに行ったあとの保育園の先生に

息子が熱を出したときに来てくれる義母に

 

ありがとうを言う。

できるだけ笑顔で言う。

 

僕たちはいろんなものに支えられて生きている。

自立とは多様な依存先を持っていることだという言葉もある。

いろんな人に支えられて、助けられて、僕はなんとか今日も立てている。

 

子どもにありがとうを言わせたいなら、こちらから見本を見せないと(たまにこちらから先にどういたしましてと素早く言って、ありがとうを強要させたりするけれど笑)

 

ありがとうのパワーってすごいねと実感した、娘からの特大の笑顔のありがとうを受けて思ったことでした。