メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

できることからコツコツと「とりあえず足許にあるものから洗濯しよつ」

f:id:megane_kun_ha107:20191117231737j:image

仕事や家庭のこと、人間関係なんかでいっぱいいっぱいになることってありますよね。

 

やるべきこと、やらないといけないことが多すぎて何からやればいいかわからなくなる。

自分のキャパをオーバーして、「もう嫌だッ」となる。

 

そんなときに、フルーツバスケットの言葉を思い出します。

 

たとえば透君が山のような それはもう足許まで溜って身動きできないほどの洗濯物に囲まれてしまったとしましょう?
しかも洗濯機がなくて 一枚一枚手で洗わなきゃいけない
透君は途方に暮れる
本当に全部洗濯できるかな キレイにできるかな
満足のいく結果を自分はちゃんと出せるのかなって
考える度 不安になってくる
けれど時間は刻々と過ぎていく
さて透君はどうするべきか
…とりあえず足許にあるものから 
洗濯してみるといいかもね 
先を気にするのも大切だけど先ばかり見てると
足許の洗濯物に足がからまって転んじゃうでしょう?
『今』や『今日』何ができるか考えるのも大切
そうやって一枚一枚洗っていけば 
なんだか あっけないくらいにアッサリと
お天道さまがのぞいたりするものだから
不安はそれでもこみあげてきたりするけど
そういう時は ちょっと一休みするんだよ
本を読んだり TVを観たり みんなで素麺食べたりしてね

(草摩紫呉)

 

やりたくない気持ちになってしまうこともあります。

 

でもやらないといけないことなら、できることからコツコツやろう。

千里の道も一歩からと言うけれど、チリも積もれば山となる。

 

少しずつ続けたことを振り返ってみると、意外と大きなものになっていることもあります。

積み重ねってすごく大事。

このブログも気づけば記事の数が増えています(1000記事書いて一人前らしいのでまだまだなんだけれども)

 

そう思いながら、今日も仕事と家事に追われています笑

子どもを寝かしつけた後で、片付けと食器洗いと洗濯と洗濯物たたみと保育園の連絡帳の全てが残っていて絶望するときに、この言葉をよく思い出します。

 

まぁ「明日できることは明日しよう」という言葉もありますし、諦めて寝てしまうのも1つの方法です笑

 

世の中には一つの正解があるわけじゃないと思うのですが、多様な考え方や正解がある方が、生きていく上でゆとりになる、そう思います。

 

焦っても、できなくても、逃げ出しても、それはそれ、コツコツコツコツでいいんですよね。