メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

あーあー日本のどこかにー

f:id:megane_kun_ha107:20210626163649j:image

今週のお題「一気読みした漫画」から。

 

一気読みした漫画…そう聞いたら漫画自体よりも学生時代に通い詰めた漫画喫茶を思い出す。

 

僕は1時間に5〜6冊くらいは読めるので、3時間パックや5時間パック、ナイトパックを駆使しつつ、時間のないときは1時間一本勝負とかも使いながら漫画喫茶に通い詰めていた。

なぜあんなに生き急いでたんだろう笑

 

漫画喫茶に通い詰める傍らで、毎週コンビニではジャンプ、ヤングマガジン、スピリッツ、プレイボーイ、サンデー、マガジン、ヤングジャンプ、チャンピオン、コミックバンチ月刊ジャンプ、月刊マガジンを立ち読みしていたというのに…

あの情熱のほんの一部でも勉学に打ち込めていたら…

 

一気読みした漫画は数知れない。

ドラゴンボールスラムダンク幽☆遊☆白書ジョジョの奇妙な冒険るろうに剣心ダイの大冒険なんかの黄金時代ジャンプ作品はもちろん

鋼の錬金術師、ナルト、のだめカンタービレハンターハンター宇宙兄弟デスノートちはやふる犬夜叉NANA寄生獣、東京喰種、うしおととらテニスの王子様天使なんかじゃないBLEACHヒカルの碁マーマレード・ボーイ、ベルセルク、セスタス、アイシールド21、GANTZハチミツとクローバー聖☆お兄さん、金色のガッシュ!!、今日から俺は!!、レベルEあずまんが大王よつばとマイガールBLACK CATフルーツバスケット、MAJOR、GTOピアノの森、RAVE、家庭教師ヒットマンREBORN!、サラリーマン金太郎彼氏彼女の事情狂四郎2030、クローズ、WORST、ちょびっつ、×××HOLiC、カイジ、アカギ、遊戯王封神演義結界師WaqWaqワークワーク―、マギ、僕等がいた、バキ、美味しんぼBECK、ROOKIES、ろくでなしBLUES、虹ヶ原ホログラフ、ソラニンおやすみプンプン闇金ウシジマくんアフロ田中エアマスター東京大学物語、RAINBOW-二舎六房の七人、最終兵器彼女…とりあえず思い出したり、軽く検索して見た中で発見できたのはこのくらい。

もちろんまだまだある。

 

 

通貨の単位はペリカだし、良さそうな提案はだが断る

左手は添えるだけだし、果たし合いは一向に構わんッッだし、傘を持ってするのは雷の呼吸とかじゃなくて九頭龍閃とアバンストラッシュだ。

嫌いな漫画のオチは夢オチだし、悪には悪の帝王が必要だ。

 

 

そしてそんな漫画喫茶漬けの日々で思い出すときに、あの頃何故か狂ったように流れていた「あーあー日本のーどこかにーあたしをーまってるーひとがいるー」のメロディが脳内で再生される。

 

 

そして最近でもドラゴンボール超ダイの大冒険リメイクなどであの頃の漫画の知識が子どもたちと関わる仕事に生きるときがある。

そして話し出すと漫画への想いは溢れてくる。

あの頃一気に読んだ漫画たちは、僕の血潮となって今も流れているのだ。