メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

心はいつも全力少年

f:id:megane_kun_ha107:20210725134349j:image

この連休の出来事を振り返る。

 

 

今日は実家で我が子と姪甥とプールと水鉄砲で遊んだ。

4体1の圧倒的不利な状況。

もちろんかけられたらかけ返す、倍返しだ。

服はびしょびしょ。

耳の奥にすごい勢いで水が入る。

疲労困憊で昼からは爆睡だ。

 

昨日はリンゴ飴をつくった。

食紅なんてコレ以外に使い道があるのだろうか。

リンゴ一個に上白糖200グラムも使った。

160度を維持するために調理温度計のプラスチック部分が溶け出す。

見た目は完璧。

でも子どもによる味の評価はイマイチで、大量の飴が余った…舐めても舐めてもなくならない笑

 

毎日のお絵かき&工作タイム。

子どもそっちのけで自分も絵を描く。

お陰で床の上はノリでベトベト。

洗面所は絵の具でカラフルに。

机の上に刻まれたマジックの線は消えることがない。

 

その前の日は公園で虫取り。

クソ暑い中網を持って草むらを走り回る。

バッタもトンボもチョウチョも捕まえてやった…セミは高すぎて網が届かなかった。

せっかく捕まえたムシを2歳の息子はビビって手を出さない。

 

2歳の息子とお手伝い練習。

息子と一緒にお米を洗う

収穫したミニトマトと息子がすりおろした玉ねぎでトマトケチャップをつくる。

息子と一緒にお風呂掃除をする。

 

夜は寝ない子どもたちのために妖怪へそベロベロとこちょこちょお化けが出動。

効果音アプリで叫び声を連呼していたら、興奮しすぎて全然寝なくなってしまった…。

そして夜中の2時に目覚める息子…。

 

 

正直、もう若くはない。

10代の頃のエネルギーはない。

お腹も出てきた。

でも「あの頃の僕らはきっと」なんて言わせたくない。

いつまでも全力少年でいたい。

子どもたちと全力で遊べるのなんて、もうあと少ししかない。

我が家の全力少年少女と付き合うために。

もうちょっと…もうちょっとだけ(身体的にはギリギリだけど)全力少年でい続けたい36歳の夏。

カラダ、頼むからもってくれよ!!

f:id:megane_kun_ha107:20210725194130j:image