メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

甘味の犯罪的な、暴力的な、悪魔的な

f:id:megane_kun_ha107:20210711122318j:image

コーラなどの炭酸飲料の話。

 

2ヶ月ほど前、気づけば毎日のように炭酸飲料を飲み、それでも渇きが止まない自分自身に気付いた。

「このままではいけない」そう思った。

健康のこともあるし、妻からの勧めもあり、炭酸飲料を断つことにした。

 

こうやって我慢することができれば、いざ寄生虫に身体を乗っ取られかけたときに耐えられるかもしれないし。

 

 

当初は自販機を目にすると、無意識に炭酸飲料を見てしまう自分がいた。

依存とは恐ろしいものである。

砂糖には麻薬と同じ依存性があるなんて話も聞くし。

確かに炭酸飲料に含まれる糖分量を角砂糖で見ると度肝を抜かれる。

f:id:megane_kun_ha107:20210711122140j:image

でも、その後にうどんに含まれる糖分量を見るとちょっと安心する笑

f:id:megane_kun_ha107:20210711122257j:image

 

ちなみに僕は生粋のコカ・コーラ派で、ダイエットコークは認めていない。でもダイエットコークに砂糖を入れて飲むと美味しい笑。

魅惑の黒いシュワシュワ - メガネくんのブログ

 

 

話を元に戻して…

ただそこは鋼の意思でお茶か水を摂取し続けた。

そんなある日、2歳の息子とサイクリングをしていて、朝マックで休憩することにした。

息子はハッシュドポテト、そして自分はてりやきマフィンとコーラS氷抜き。

 

かれこれ3週間ぶりほどの炭酸飲料…

それは…

まさに…

悪魔的とでもいうような美味さだった

暴力的な砂糖の甘みを味わった

信じられないくらいの美味さだった

 

江戸時代の薩摩藩が黒砂糖の専売制で500万両の借金を返済し、250万両もの財を蓄えた理由がよくわかる。

誰も甘味の誘惑に抗えないはずだ。

そりゃ勝手に砂糖を売買したら死刑にされるよ…。

 

ただこの炭酸飲料を我慢して我慢して我慢してから最大級の美味さを味わうのはしばらく癖になってしまいそうだ。

言葉の響きだけ聞くとドMっぽくてアカンやつだけど。