メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

好きなものと好きなものを掛け合わせるという壮大な夢

f:id:megane_kun_ha107:20210227152117j:image

 

最近2歳の息子がパウパトロールというアニメにハマっている。

 

犬たちがパトカーや消防車やヘリみたいな乗り物に乗って町のトラブルを解決するという内容のアニメで、最近の丸くなって説教めいたことを言ってくるトーマスと同じ匂いがして個人的にはあまり好きじゃないのだけれども(個人的にはトーマスは昔のように口汚く罵り合い、毎回事故や脱線などのトラブルがある方が好きだ)、めばえの付録DVDのアニメにハマってからは、狂ったようにテレビの録画やDVDを観ている。

なぜそんなに好きなのか、それは息子の大好きな好きな「わんわん(犬)」と「ぶっぶー(乗り物)」の二大巨頭の夢のコラボレーションだからだろう。

 

大好きなものと大好きなものの組み合わせ…これにはすごい可能性を感じてしまう。

 

いや、考えてみたら案外難しいかもしれない。

僕の好きな本と漫画の組み合わせだけれども、小説の漫画化は、漫画のアニメ化や実写化と同じで当たり外れが大きく、個人的に抱いたイメージが壊れるのは嫌だからあまり見ないようにしている。逆にアニメや漫画から原作小説へ向かうのは構わないのだけれども。この心理わかってもらえるだろうか。

あとゲームも好きで、むかしのドラクエ4コマは楽しんでいたけれど、コロコロコミックでよくあるゲームの漫画化もあんまり好きじゃない。

後好きなのは、甘いものくらいだろうか。

甘いものとのコラボレーションを考えていたら、食いしん坊という漫画に出てきた悪食三兄弟を思い出してしまった。

彼らのラーメンにショートケーキを入れてその上からサイダーをかける、カレーの上にぜんざいをかける、すき焼き丼の上にパフェを乗せるのいう食べ方のせいで他のお客が離れ、あるお店は閑古鳥が鳴くようになってしまい…というf:id:megane_kun_ha107:20210227152128j:image

f:id:megane_kun_ha107:20210227152141j:image

まぁ彼らには悲しい過去があるのはあるのだが、言いたいのは好きなもの同士を掛け合わせればすごくいいものが出来上がるというのは存外難しいみたいだということだ。

 

息子の大好きな好きな「わんわん(犬)」と「ぶっぶー(乗り物)」の夢のコラボレーションを超えるアニメはあるのだろうか。

次にうちの息子がハマるのはなんなのだろうか。