メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

娘の将来に想いを馳せる

f:id:megane_kun_ha107:20191224094642j:image

職場の忘年会での話。

 

先輩方から娘さんの話を聞く。

娘が出産したとか、

娘が結婚したとか、

娘がなかなか結婚しないとか、

娘が留学するとか、

娘が高校へ進学したとか、

娘の服装が大人っぽすぎるしネイルとかはじめだしたとか、

いろいろと聞いて娘の将来に想いを馳せる。

 

娘はまだ3歳。

最近の口癖は、注意されたときに言う「ふーん、パパきらーい」だ。

「パパは好きやでー」とか適当に返してるけど。

保育園の娘のクラスの女子グループで「⚫️⚫️きらーい」と言うのが流行っているらしい。

女子の感じヤバイ笑。

 

そのうちリアルなトーンで「嫌い」とか「ウザい」とか言われるんだろうなぁ。

洗濯物も別々に洗うとか言われるんだろうか。

 

ウチの妹は高校生の頃は父親と全く話をしなくて、お喋りなおかんのいない食卓では僕が間で通訳してたし…

父「最近どうや?」

妹「(無視)」

僕「最近どう?て聞いてるで」

妹「(小さい声でボソッと)別に普通」

僕「普通やって」

父「(ちょっとニヤニヤしながら)彼氏はできたんか?」

僕「(そんなん一番聞いたらあかんやつやん)」

妹「(父を睨みつけながら無視)」

僕「まぁまぁまぁまぁ」

みたいな感じで。

 

そういえばこないだ近所の小学生の姉弟が土曜日の朝に歩いていて「今から二人で朝マック買いに行くねん」と言っていた。

5年くらい経ったらあんな風になるのかなぁ。

 

生まれてくるときは、「どうか元気に生まれてください。それだけでいいです」と思っていたのに。

 

周りと同じように

ハイハイして欲しい、

歩いて欲しい、

喋って欲しい、

好き嫌いせず食べて欲しい、

優しい子になって欲しい、

文字が読めて欲しい、

言うことを聞いて欲しい、

ひらがなが書けて欲しい、

勉強ができて欲しい、

運動ができて欲しい、

友だちができて欲しい、

いい高校へ行って欲しい、

いい大学へ行って欲しい、

いい会社へ就職して欲しい、

結婚して欲しい、

孫の顔を見せて欲しい、

 

親の欲望は際限がないのだけれど。まだ3歳やし。いやいや三つ子の魂百までというし。

 

まぁそこは娘の人生なので、期待はしつつ、娘にお任せというスタンスで。

さぁ娘のこの先が楽しみだ。

今日は何して遊ぼうか。