メガネくんのブログ

何となく日々思ったことを書いていくブログです。教育や本の感想なんかも書いてます。表紙の画像は大体ネタです。

2019-11-24から1日間の記事一覧

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ POISON

先日の会議で、転任3年目のベテランの方が会議で「ここに来てから、会議で思ったことを言えない空気がある。言いたいことが言えない。」と発言し、場が凍りついた。 その瞬間、脳内に流れたのは懐かしき青春時代の反町隆史主演のドラマGTOの名曲だった。 「…

加齢とともに変わる視点「娘はまだ3歳だけれど」

先日大学時代の友人の結婚式に参列した。 いつも思うのが、同じ結婚式でもその時の立場によって見る視点が変わってくる。 初めて結婚式に行ったのは大学生成り立ての頃の従兄の結婚式。フワフワしていてあんまりよく覚えていない笑 大学時代で1番早く結婚し…

知らないことがあるから、次に進むことができる

学校にいると、「知らないから」「分からないから」「できないから」そこで足を止めてしまう子どもによく出会う。 確かに学校という場所では、1つの正解があり、それから遠ざかれば光は当たりにくくなる。 でも、そこで立ち止まらずに考えてみて欲しい。 「…